『Blue.』別冊「Surfing California 2」

Blue.のスペシャル・エディション『Surfing California 2』がリリース。

これはBlue.が長年にわたって取材を積み重ねてきた、カリフォルニア関連の記事を一冊にまとめた永久保存版です。

 

いまや絶版となっている2011年リリースの『Surfing California 1』は、FISHのリバイバルを含むBlue.01〜19号の記事をまとめたものでした。
あれから6年、満を持して登場のVol.2はBlue.20〜40号の特集を中心にピックアップ。

 

“ミッドレングス”をテーマにした総力特集は、ボードカテゴリーに固執せず「波に合わせてサーフボードを選ぼう」というサーファーの自由意識を喚起するひとつのきっかけとなりました。

掲載当時はまだ初心者ボードやファンボードといった呼び名が根強く、このレングスに深くフォーカスするシェイパーは多くありませんでしたが、今では世界中のエキスパートたちがミッドレングスを愛しています。

 

そして、今号を象徴するもうひとつの大きな流れが、モダンサーフィンの祖とも言われる“PIG”。

1950年代にデイル・ベルジーが「まるでブタのお尻のようだから」と名付けたユニークなアウトライン。

それは時を経て、近年のシングルフィン・ロングボードのデザインに大きな影響を与えています。

その魅力はいったいどこにあるのか?

Blue.では2号に渡って掲載した大特集を『Surfing California 2』では一気に読破することが可能です。

 

その他にも、ライフスタイルやカルチャー、アートに至るまで、盛りだくさんのコンテンツ。

南カリフォルニアからサンフランシスコまで、そうそうたるメンバーが世代を超えて登場します。

 

私たちが大きな影響を受けてきたカリフォルニアの今この時代を忘れないために、皆さまの書棚に末永く保存していただける一冊となりますように…。

 

雑誌名:Blue.
スペシャル・エディション
「Surfing California 2」
発売日:10月5日
定価:1852円+TAX

【More Info】
Blue. Magazine

『Blue.』公式サイト
『Blue.』公式facebook

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。