最新サーフボードレンタルサービス「Awayco(アウェイコ)」をバリ島で調査

アウェイコの利用料金

アウェイコを利用するにはメンバーになる必要があり、実際に発生する料金は年間会員費とサーフボードレンタル料の2種類あります。

年間会員費

年間会員費は2種類あり、無料プランと有料プラン(95米ドル)。両プランの大きな違いは、レンタルボードを破損してしまった際の保証。

無料プランの場合、ちょっとした傷であればアウェイコがカバーしてくれますが、クラッシュの程度が酷いと自己負担となります。

一方、有料プランの場合はクラッシュの程度に関係なくアウェイコがカバーしてくれます(レンタルボードを失くしたり盗まれた場合を除く)。

ボードレンタル料

ボードレンタル料は店舗によって異なるそうですが、チャネルアイランズで聞いた話では一日目が25豪ドル(約2,000円)、2日目が20豪ドル(約1,600円)、3日目が15豪ドル(約1,200円)と日数が長くなると安くなっていくとのこと。

ネット上で料金体系を公開しているサーフショップも同様の料金体系で、4日目以降は一日10豪ドル(約800円)となっています。

まとめ

個人的にはラインナップが豊富に揃っているのかと思っていたのですが、まだそこまでには達していないのが現実でした。

アウェイコの真の目的が前面に出ると言うより、あくまでもショップ取り扱いブランドの一部デモボードといったテイストが前面に出ていましたし、体の大きな欧米サーファー向けといったサイズが多かったので

ただし、ミック・ファニングもアウェイコのチーム入りをしたりと、ムーブメントが今後広がっていく事でコンセプトが周知されるようになれば、今後が楽しみなサービスであることには変わりありません。

これからのアウェイコの動向を楽しみにしたいところです。

World Surf Movies

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。