PHOTO: © WSL/Keoki

『THE EDDIE』に急展開。2017-2018は見送りが決定…

オアフ島・ノースショアのワイメアベイのライフガードを務め、ウォーターマンでもあったハワイの英雄、エディ・アイカウに敬意を表し、毎年12月1日から翌年2月28日の長いウェイティングピリオドを設け、20ftオーバーのリアルなワイメアベイが姿を現した時にだけ開催される招待制のスペシャルイベント『THE EDDIE』

31年の歴史でゴーサインが出されたのは僅か9回のみ。

32年目を迎えた昨年、「Quiksilver」との関係が開催の決定直前までもつれ込んでいた経緯があったが、新しいシーズンとなる2017-2018の『THE EDDIE』は遂に「Quiksilver」がスポンサーから離れることに…。

当初は「Quiksilver」無しでも特別に開催許可を得てイベントは行われる方向だったが、11月30日に予定されていたオープニングセレモニー直前にアイカウファミリーから今シーズンは開催をしないと発表があった。

「これは世界で最も名声のあるコンテストなんだ。今年行えば最終的に高潔なエディーを汚すことになる。私家族は妥協したくなかったのさ」

アイカウファミリーは次の2018-2019のシーズンの開催に向けて新しいスポンサーを探している。

2016年2月25日、6シーズンぶりに開催された『THE EDDIE』ではハワイアンサイズで20-30ftレンジ。フェイスで30-45ftレンジ。最大60ftとエディ・アイカウの弟でもあるクライド・アイカウに過去40年でベストデイと言わせた巨大なワイメアベイが姿を現し、ジョン・ジョン・フローレンスが優勝。

ビーチを埋め尽くしたギャラリーの数は約2万5千人にも膨れ上がり、このイベントの人気の高さを証明。
当然、ライブ中継も行われて世界中で『THE EDDIE』を観戦したファンは相当な数と予想される。

長年続いた「Quiksilver」との関係と同等かそれ以上、更にハワイの歴史を理解して厳粛なイベントにふさわしいスポンサーを探すのは非常に困難だが、多くのファンがあのエキサイティングなショーの開催を待ち望んでいる。

COVER PHOTO: © WSL/Keoki

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。