Photo by snowy

「私の一日を返せ~」 – F+

F+(エフプラス)

毎回毎回試合に来ると30年以上にわたって愚痴るわけだけど、あの引きずるのやめたほうがいいと思う。迷惑。誰がどう見たって、朝一のコールの時より1時間後、2時間後のほうがコンディションがよくないのに、次のコール、次のコールって昼過ぎまで待たせる?? そりゃね、Tシャツも売りたいだろうし、ランチも売りたいだろうけど、そういうことが現場に見に来るファンにどういう影響を与えるかは、少し考えたほうがいいんじゃないかな、と思う。
サーフィンや海に全く関係のないアメリカのメインランドの、海のない内陸部から来ている人たちは、ああしてビーチに座って潮風を浴びているだけで一日過ぎてもいいわけだけど、もう少しコアな、ハワイに住んでいるけどタウンで、今日はやりそうだから仕事休んできた人とかにとっては、おいおい、一日終わっちゃったじゃん、なんですよ。

サーフィン見たいけど、やるかやらないかわからないしなぁ、って思わせることって、あまり得策ではないと思うんだけど。運営サイドはやれればやりたくて、たぶん無理だろうけど、奇跡的に良くなったら……を待ってた本日なわけだけど、私ですら付き合いきれないなぁ、と思った。ファーストヒートケリーだから、絶対ノーっていうだろうし(笑)。

この先まぁ、波はあるので風の弱まった時に、なんだけど、風はずっと吹くので、もう、明日から土曜日は毎日早起きかな。
11日の日曜日はスーパーボウルなので、やらないし(笑)。やらないというか誰も働かないので、やれないし。やっぱね、アメリカってフットボールなんだなぁ、と思う。それとバスケット、プロレス。あと、意外やハワイではアイスホッケー。近年は野球も熱量はちょい下降気味。大谷さんを騒いでるのはこっちに住んでる日本人がメインだし、アメリカのコテコテ白人のアメリカ人が大谷さんのことどうこう論じてるのはあまり聞かない。もちろん移籍とかMVPとかはわかってるけど、やっぱね、日本人なんで認めたくない気持ちもあるだろうし、日本にいる日本人が思ってるほどアメリカ国内で話題沸騰なビッグではないことは感じた。
日本にいると全米規模で大谷さんはスポーツヒーロー的な雰囲気しか感じないだろうけど、現実ってそういうことで、情報の取捨選択、正しい理解って本当に大事だと思うし、現場を見る、本物を知るって、いまさらながら大事なんだな、と思う。
その本物を見に来た観客を6時間待たせて何もないスポーツって、あんまりないかな、と思うけど。ま、観戦タダなんで文句も言えないけど。

この写真に写ってるオニールの黒のTシャツ着てるお兄さんは、朝もはよからっずっとビール飲んでて、昼前には持参分が足りなくなり、6パック追加で買ってきた。もちろんハワイではビーチでの飲酒禁止にも関わらずね(笑)。

F+編集長つのだゆき

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。