Rip Curl WSL Finals is Most Watched Day of Surfing in WSL History
Photo: WSL

「WSLファイナル」はWSL史上最多の視聴数を記録

ワールド・サーフ・リーグ(WSL)は、9月14日にカリフォルニアで開催された初めての「WSLファイナル」が、WSL史上最高の視聴率を記録したと発表した。

1日限りで世界チャンピオンを決める「WSLファイナル」では、今季圧倒的な成績でトップを独走していたカリッサ・ムーアとガブリエル・メディナが文句なしのワールドタイトルを獲得。WSLファイナルは世界中のWSLの放送パートナーを通じて配信され、ライブストリームビデオ再生回数は680万回を超えた。これまでの全ての記録を更新し、過去最多だった2019年「ビラボン・パイプ・マスターズ」の決勝戦を抜いた。

WSLは継続的な戦略の一環として、2021年に初めてCTイベントのYouTubeストリーミング配信を実施。WSLファイナルは2021年のCTイベント平均視聴率を上回り、WSLのYouTubeにおける1日の消費量としては最大だった。

WSLファイナルに向けて配信された関連コンテンツは1,130万回再生され、WSL史上最も多くのファンに、イベント前にリーチできたことになる。イベント前と当日のライブ放送に加え、VOD視聴者数も記録的なペースで推移している。

WSLのCEO、エリック・ローガンはこう述べている。「今シーズン、CTで見ることができたサーフィンは信じられないほど素晴らしく、シーズンで最も重要な瞬間、初開催のWSLファイナルにおけるワールドタイトルの戦いへ導いてくれました。ファイナル5が素晴らしい波の中で戦い、女子と男子のタイトルが同じ日に同じ海の中で決まるのを初めて目の当たりにしたことは、本当に特別なことです。この新しいフォーマットは視聴者を魅了し、かつてないほどの消費を促したのです。」

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。