Photo: snowy

今日もQS的ビーチブレイクの犠牲者が発生

F+(エフプラス)

本日もDバー。まさにこの日のためのデュアルヒート、という感じかね。
来週は波がない、スナッパーは砂がたまり始めていてブレイクはしているけど今一つ、週末までに終わらないと試合が終わらない、みたいな状況。
というわけで、デュアル進行。オーバーラップ、重ねて重ねて(笑)、男女合わせて24ヒート無理なく終了。しかし、わかりやすくするためのフォーマット変更というけど、デュアルわかりにくいと思うんだけど。

こういうビーチブレイクで波数がある試合の場合、デュアルはきっと選手からもクレーム出てくると思う。みんなどんどん乗るからポイント出すのが遅れる。ジャッジ受難。
このレベルの試合で、サーフィンのディテール勝負みたいなことになると、ジャッジングにはますます時間かかるわけで、多くのヒートで最初と最後だけしかシチュエーションがわからず、とにかく乗る、的なことになってたし、見ているほうはどっちが勝ってるのかわからん状態。そして結局すべての波がビデオ判定的な感じだと思う。見逃したのビデオ見てる間に次乗るわけだから。

今までは何点必要だからどうこう、みたいなタクティクスだったけど、波数の多いデュアルはとにかくいい波にどんどん乗る、というやり方しかないね。ま、ある意味鉄板のタクティクスだけど。

今日もQS的ビーチブレイクの犠牲者? 出てしまいました。男女ディフェンディングチャンピオン、R3で敗退。ジュリアンとレイキー。ジュリアンなんか、けっこう点ひっく~、とか思ったし。ちょっと気の毒だったかも。

ジョンジョンは今日は火が付いた感じだったけど、ガブ、やっぱすでにひとり次元が違うかな、と思う。飛びのコンビネーションでエクセレント、マニューバーのコンビネーションでエクセレント、この両方でエクセレント出せるところがもう最強だわよね。しかも、ビーチブレイクよし、パイプ系のバレルよしだもの。まぁ、今日の出来ならジョン様も同じグループに入れそうだけど、ラウンド4ではフィリッペを破らなくてはならない。ガブはヤゴ・ドラ。

面白そうなのはジョーディ対マイキー・ライト。実力はジョーディだけど、波がQS波なんでね。しかもマイキーのほうがホームだし。でも今日のジョーディはよかったかな。若返った感じ(笑)。

明日もDバー濃厚

一応ブレイクし始めたスナッパー Photo: snowy

F+編集長つのだゆき

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。


週刊サーフニュース

1週間のニュースを厳選して無料でお届け!サンプルを読む