今週は真冬並みの強い寒気が南下し、北海道や日本海側の広い範囲で雪が降った。
また、名古屋、京都、広島などの都市でも初雪が観測。
まだ海水温は比較的高いものの、晴天に恵まれた太平洋側でも風の冷たさが際立ち、海に入っている時よりも、海から上がった後や着替える際に寒さを強く感じる一週間だった。
千葉・茨城は遊べる週末
今週末は冬型の気圧配置が緩み、高気圧に覆われる予想。
湘南は午前中に弱い北よりの風で午後は弱い南よりの風が入りやすくなる見込み。
5日の金曜の時点でコシ〜ムネの西〜南西ウネリが届いているが、週末はサイズダウン。
風が合う午前中に浮力があるボードでのサーフィンが良さそう。
千葉・茨城は金曜の時点でアリューシャン方面の低気圧からの東〜北東ウネリが続き、最大頭サイズある。
週末はウネリのピークが過ぎる予想だが、遊べるだけのサイズは残りそう。
千葉は土曜・日曜共に北西風からのスタートになり、日中は東よりの風に変わる見込みなので、早めの行動を。
茨城は土曜が北西風、日中は南〜南西風の見込みなので、朝は北部、日中は南部が狙い目。
日曜は北西風、日中は北東風に変わる見込みなので、早めが良さそう。
西日本はスモールコンディションが続きそう
西日本は金曜の時点でフラットの場所もあり、全体にスモールコンディション。
週末は北西風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
高気圧からの吹き出しによる弱い東〜南東ウネリが続く程度。
国府の浜などのウネリを拾いやすい場所でもスモールコンディションが予想される。
宮崎に関しても週末は大きな変化がなさそう。
高気圧からの吹き出しによる弱い東〜南東ウネリが続く程度。
北西風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
それでも浮力があるボードなら早い時間帯を中心に遊べる可能性はある。
日本海は西〜南西風をかわす場所へ
日本海は金曜の時点で冬型の気圧配置に伴う強い西〜北西風により、クローズアウトしている場所が多い。
週末は気圧の谷の影響で西〜南西風が強めに吹き続く見込み。
土曜はウネリ自体は落ち着く傾向となりそうだが、特に東北は風の影響が大きく出てしまう予想。
風をかわす場所へ向かいたい。
日曜は風波が強まり、クローズアウトやハードコンディションが中心になりそう。

(THE SURF NEWS編集部)
























