NPO法人サーフアンドシー

大原沙莉、須田那月ら現役チャンピオン達が「NPO法人サーフアンドシー」設立

「大好きな海とサーフィンの未来のために、いま私たちにできること」をテーマとした「NPO法人サーフアンドシー」が2021年10月22日、設立された。

プロサーファーを多くサポートするwhitebuffalo社の小池秀美代表が同法人の代表理事を務め、2019年ボーディボード世界チャンピオンの大原沙莉と、2019年JPSAグランドチャンピオンの須田那月が理事として活動する。

ビーチクリーンなどの「環境美化」、アップサイクルなどの「社会的取り組み」、「サーフィンの振興」といった活動を垣根を越えて広く推進していく予定だ。

これらの活動はもともと、日本初の「サーフィン女子世界大会」開催以来サーフィンに深く関わってきたwhitebuffaloにより行われてきたもの。今後は、NPO法人という公共的な新しい枠組みで本格的に拡大し、サーフィンの大会開催や振興、男女格差の解消、地位向上なども目指していくという。

まずは、設立記念イベントとして、コロナ対策のため関係者のみのイベントとなるが、2021年11月11日(木)に第1回ビーチクリーン活動を葉山町大浜海岸にて実施。同時に、ビーチクリーンで拾ったシーグラスを使ってアクセサリーを作るワークショップが行われ、そのアクセサリーはMakuakeにて翌日12日より販売開始予定だ。


サーフアンドシーの想い

サーファーにとってホームともいえる大切な海・ビーチの多くでは、ゴミや汚染など、人が生み出す問題がまだまだ山積みです。私たちは、ビーチクリーンやアップサイクルなどの直接的なアクションをはじめ、講演会やセミナー、ワークショップ、情報発信などを通して、一人ひとりが、できることを足元から考え実行できる機会と、知恵と、モチベーションを、広く提供していきます。

また東京2020から正式競技種目となったサーフィンは、まさにこれから。私たちは、世界で活躍する女子プロサーファー&ボディボーダーとともに、日本での世界大会の開催や、さまざまなサポート活動を通して、競技サーフィン*の振興や支援の拡大、男女格差の解消、地位向上などを目指します。

そして、各自治体・団体・企業様とも積極的に手を携えながら、継続性(サスティナビリティ)と展開力(スケール)にこだわってこうした活動を意欲的に推進していきます。

サーフアンドシーの活動

誰もが気軽に参加できるビーチクリーンなどの活動「機会」と海の大切さや活かし方の「知恵」を学ぶ場を提供し、楽しみながら、海や自然を大切にする「モチベーション」を高めます。

■海のための活動

「ビーチクリーン」活動は、いま多くの人が参加する大きな社会的活動へと進化しています。この意義ある活動が長く継続的に行えるよう、私たちも積極的に開催を推進すると同時に、各地での開催支援や、セミナーの開催、情報発信も進めます。また、捨てるものを活かす「アップサイクル活動」にも取り組んでいきます。

・ビーチクリーン活動
みんなで海辺のゴミを拾い、安全できれいな海を守る「ビーチクリーン」活動を推進しています。

・アップサイクル活動
シーグラスのアクセサリーやウェットスーツ素材の小物入れ制作、ワークショップの開催、製品のオンライン販売などを実施予定。廃材などに新しい価値を見出す「アップサイクル」は、見つける人も、作る人も、使う人も、少しハッピーにしてくれます。

NPO法人サーフアンドシー
シーグラスのアクセサリー

■サーフィンのための活動

プロサーフィンやプロボディボードの世界大会の開催を中心に、選手の育成キャンプやレッスンなどのサポートから、サーフィン競技を楽しむためのさまざまな情報提供まで、サーフィンの振興と拡大を多面的に支援します。

サーフィンやボディボードの世界大会開催予定
選手の育成やレッスンサポートなども行う予定

■SDGsへの貢献

私たちは以下の3項目に貢献していきます。


理事コメント

代表理事/小池 秀美(こいけ ひでみ)

一人でできることは小さくても、大勢が集まれば大きな力になる。
環境のような身近で大切な問題こそ、誰もが気軽に行動できるよう、楽しい活動の場を作っていきたいと思います。

代表理事/小池 秀美(こいけ ひでみ)whitebuffalo代表
理事/大原 沙莉(おおはら さり)

千葉県・一宮町で育ち、子どもの頃と比べて、海岸(浜辺)の面積が減って来たことを今感じます。
その影響もあり、波のクオリティが下がってしまったり、サーフタウンとしての変化などを感じています。
現役の私だから出来ることなど、NPO団体として考えて、懸命に取り組んで参ります!
私には、環境のことなど細かい知識や経験がないからこそ、一緒に歩んで行ける仲間をたくさん増やして行きたいです!
ボディボードは、昔に比べて世界へ出ていくことの壁が高くなっているので挑戦したい若手の育成にも力を注いで行きたいです!

理事/大原沙莉(おおはら さり)
2019年ABPボディボード ワールドチャンピオン
生年月日:1995年4月21日(26歳)
出身地:千葉県/一宮町
理事/須田 那月(すだ なつき) 

種子島で育ち、学生時代にウミガメの保護活動を通じて知ったことをきっかけに、より海の環境について考えることが多くありました。
今までSNSなどでは、海の環境など多くを発信してくることはありませんでしたが、これからは私も勉強しながら、海の環境について当たり前に知ってもらう為のきっかけ作りを担って行きたいと思います。
また、サーフィンが盛り上がり始めているからこそ、子ども達が夢を追いかけることが出来る様に競技環境を整えられる様に頑張って行きたいです。

理事/須田 那月(すだ なつき)
2019年JPSAショートボード女子 グランドチャンピオン
生年月日:1995年9月7日(26歳)
出身地:鹿児島県/種子島

NPO法人 サーフ アンド シー 概要

公式サイト: https://www.surfandsea.org
Instagram: @npo_surfandsea_
Facebook:公式ファンページ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。