予想天気図(1月21日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(1月20日)

今週末は大寒寒波の序章とも言える強い寒気が北日本〜東日本中心に南下。
そして、来週の中盤には今冬最強の可能性がある強い寒気が南下する予想。
観測史上最強の寒気になる可能性もあるので、各地十分に注意したい。

関東の週末は千葉・茨城

今週末の関東。

21日の土曜日は発達した低気圧が東海上に抜けて冬型の気圧配置に移行する模様。
22日の日曜日は発達した低気圧が千島近海からアリューシャン列島方面まで移動する一方、日本付近は大陸から張り出した高気圧に覆われる模様。

千葉・茨城は北〜北西風、日中は北〜北東風。
湘南では北〜北東風が入りやすくなる見込み。

湘南ではオフショアながら大きなサイズ変化なく、スモールコンディションが続きそう。

千葉・茨城は21日の土曜日がサイズダウン。
ロングや浮力があるボードで風をかわす場所でのサーフィンが良さそう。
22日の日曜日は低気圧からの北東ウネリに反応する可能性がある。
風をかわしてウネリを拾いやすい場所が狙い目になりそう。

西日本はスモールコンディションの週末

西日本は21日の土曜日に北西の季節風が強まり、ウネリは抑えられた形。
国府の浜などの東向きの場所でもスモールコンディションが続きそう。

22日の日曜日は風が弱まる見込みだが、大きなサイズ変化は期待出来ない。
風に抑えられていた北東ウネリの反応が多少良くなる程度でスモールコンディションが予想される。

宮崎に関しては北西風、日中は北東風が入りやすくなる見込み。
弱い北東ウネリが続く程度、日中は風の影響も気になりそうなので、ロングや浮力があるボードで早めの行動が良いでしょう。
なお、22日の日曜日は西から低気圧が接近して天候が崩れる予報。

日本海は風がおさまる日曜日に期待.

日本海は21日の土曜日に東北、北陸を中心に北西の季節風が強まる見込み。
風波で大きくサイズアップ、ハードコンディションになることが予想される。

22日の日曜日は風がおさまり、回復傾向。
コンディションが整う場所もありそう。

週間天気図 1/22(月) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。