気象衛星画像(10月18日10:45)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(10月18日)

台風としては初となる「特定非常災害」に認定されるほどの多大な被害をもたらした台風19号。

新島、湘南、伊豆、静岡、伊勢など各地のサーフポイントにも人工物の破壊など影響が出ている。
各地で復旧作業が行われているため、慎重な行動や作業の妨げにならないような注意を。

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、一日でも早い復興をお祈り致します。

台風20号と次の台風の発生予想

米軍(10月18日09:00)

18日(金)の朝、フィリピンの東に台風20号が発生。
この台風は勢力が弱く、沖縄の南をゆっくりと移動した後、21(月)には熱帯低気圧に変わる予想だが、その後日本付近に接近する可能性がある。
秋雨前線が刺激されて大雨になることも考えられるため、その動向には注意したい。
また、来週後半には次の台風が日本の南海上に発生する可能性がある。

週末の波

今週末は前線上の低気圧が本州付近を通過して後半には東海上へ移動する模様。

関東では南東よりのウネリが強まり、南よりの風から低気圧の通過後は北東よりの風が強まる見込み。
前半は茨城、千葉の風をかわす場所が狙い目になりそう。
風が変わった後は湘南でもコンディションが回復する可能性があるが、サイズダウンは早いと予想される。

西日本でも南東よりのウネリが強まることが予想される。
南よりの風から低気圧の通過後は北よりの風が強まる見込みなので、風が変わった後はコンディションが整う可能性もある。

日本海では前半に北〜西よりの風が強まり、サイズアップの可能性がある。
後半は風がおさまってコンディションは回復傾向ながら、サイズダウンは早いと考えた方が良いだろう。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 10/20(日)21時/提供:BCM


(THE SURF NEWS編集部)

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。