気象衛星画像(9月13日11:15)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(9月13日)

千葉県を中心に多大な被害を与えた台風15号。
今だに停電や断水が続いている地域もある。

敬老の日を含む連休中は台風のウネリが入りそう

9月13日(金)夜までにフィリピンの東海上の熱帯低気圧が台風に発達する予想。
この台風は連休中に南西諸島付近を移動する可能性がある。

更にもう一つ熱帯低気圧、もしくは台風が発生して連休中に関東沿岸に接近する可能性がある。

関東では二つの台風、もしくは熱帯低気圧のウネリが入る可能性が高いが、北〜北東風が強まる見込み。
特に14日(土)〜15日(日)は風が強く、千葉、茨城は厳しい場所が多くなりそう。
湘南は風をかわしてコンディションが整う可能性がある。

なお、台風15号の被害が大きかった地域では次の台風の動向次第で被害が拡大する可能性がある。
最新の情報を参考にして備えたい。

西日本では南西諸島付近の台風、もしくは熱帯低気圧のウネリが入り、強い東よりの風から北〜北東風に変わる見込み。
風を考慮すると後半が良さそうだが、ハードになる可能性もあるので、十分な注意を。

日本海では関東沿岸に接近する可能性がある熱帯低気圧、もしくは台風の動向次第。
今のところ16日(月・敬老の日)に北よりの風が強まり、風波が強まる可能性がある。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 9/15(日)21時/提供:BCM


(THE SURF NEWS編集部)

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。