2021 ISA World Para Surfing Championship
© ISA / Sean Evans

『2021 ISA 世界パラサーフィン選手権』12/7〜11 カリフォルニア・ピズモビーチで開催

ISA(国際サーフィン連盟)は、パラサーフィンイベント『2021 ISA World Para Surfing Championship』をカリフォルニア・ピズモビーチで2021年12月7日〜11日に開催することを発表した。

会場となるピズモビーチ市は、ロサンゼルスから北西に250km、サンフランシスコから南東に330kmに位置する、カリフォルニア州サンルイスオビスポ郡のビーチタウン。市はタイトルスポンサーとしてISAと協力し、サーフィンを通じてより良い世界づくりとサーフィンの目的地としての発展をめざしていく。

この世界選手権は、『ISAワールドサーフィンゲームス』と同様、アスリートが個別に競って稼いだポイントの合計で国別ランキングが決まる仕組みとなっており、競技は立つ、膝立ち、うつ伏せ、視覚障害に区分されている。

パラサーフィンのクラス分け詳細
https://isasurf.org/learning/para-surfing/isa-para-surfing-classification/

2015年の初開催以降、パラサーフィンは世界中で急成長を遂げており、前回の2020年大会には22か国から120人のアスリートが参加した。日本代表は第2回目となる2016年から参加しており、前回大会では見事2つの個人銅メダルを獲得し、チームとしては8位に入っている。

昨年の大会に引き続き、AmpSurfとのパートナーシップを継続。AmpSurfは、2003年よりアダプティブサーフセラピーのリーダーとして多くのパラサーファーたちとその家族に影響を与えてきた。AmpSurfのアダプティブサーフィンインストラクター認定プログラムには、これまでに20カ国以上から100人以上のインストラクターが参加しており、草の根レベルでのパラサーフィンの発展と世界中でのニーズを浮き彫りにしている。

また、国際パラリンピック委員会(IPC)によってパラサーフィンの国際連盟として認定されたISAは、パラサーフィン発展のための活動を積極的にしており、現在109の国が加盟。各国が国内大会を開催するための支援をするほか、IPCの要件に沿った競技区分を採用している。

ISA会長、ピズモビーチ市長、AmpSurfのCEOがそれぞれコメントを寄せている。

ISAはこの世界選手権の伝統とレガシーを継続することを誇りに思っています。スポーツの楽しさを体験できるとは思ってもみなかった世界中の身体的な問題を抱える人々に、サーフィンは門戸を開いています。この世界選手権は、パラアスリートたちが世界クラスのレベルで競争し、彼らの才​​能を披露できることを示しています。

この世界的なイベントは、サーフィンを通じて世界をより良い場所にするという私たちの戦略の重要な柱です。すべての人が海にアクセスできるようにすることが重要です。サーフィンには治療力があり、興味のあるすべての人にスポーツを体験する機会を与えることが私たちの義務です。

競争のレベルは年々高まっており、このスポーツはパラリンピックのプログラムに参加する価値があると心から信じています。これらの世界クラスのアスリートがパラスポーツのための世界最大のプラットフォームで競争する機会を得ることができるように、私たちはその包含をロビー活動し、スポーツの成長を推進し続けます。

ISA会長 フェルナンド・アギーレ

私たちは世界のみなさんをピズモビーチに歓迎し、AmpSurfが主催するピズモビーチ世界パラサーフィン選手権のタイトルスポンサーになることに興奮しています。このイベントに参加するということは、私たちが「クラシックカリフォルニア」であるもう1つの理由です。

ピズモビーチ市長 エド・ワーグ

AmpSurfは、ISA、ピズモビーチ、そして私たちのコミュニティと協力して、パラサーフィンの最高のイベントを主催し、20年近く前にアダプティブサーフィンを始めたホームブレイクで開催することができて光栄です。AmpSurfは常に人々に自分の能力に集中してもらうことを目的としており、このイベントは世界中のパラサーファーが競争の目標としてフォーカスを当てるものです。

AmpSurf創設者・CEO ダナ・カミングス

(THE SURF NEWS編集部)

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。