PHOTO: © WSL/Miers

ガブリエル・メディナの新コーチはミック・ファニングのワールドタイトルに貢献したアンディ・キング

2度のワールドタイトルに大きく貢献した継父チャーリーのコーチから離れ、CTオーストラリアレッグに乗り込んできたガブリエル・メディナ。新妻ヤスミン・ブルネットと共にオーストラリア入りしたガブリエルは、より自立した生き方を模索しているようだ。

14歳の時、初めて海外、フランスでコンテストに出場してから常にガブリエルの側にいて、コーチだけではなく、父親としてのアドバイス、道具の選択、ヒートの戦略、宣伝担当までこなしていたチャーリーの変わりは誰なのか?コンテスト前から話題になっていたが、現在開催中の「リップカール ニューキャッスルカップ」で明らかになった。

(ニューキャッスルでのガブリエル)
PHOTO: © WSL/Miers

ガブリエルの新しいコーチは過去にミック・ファニングの3回のワールドタイトルの内、2回に貢献したことで有名なアンディ・キング。

ミックの後はRed Bullのチームで7年間トレーニングプログラムを開発した後、ゴールドコースト近郊の「Hurley High Performance Centre」で、サーフィン・オーストラリアのナショナル・コーチを務め、そのコーチを辞めた後はジュリアン・ウィルソン、キーリー・アンドリューを始めとしたオージーサーファーの指導をしていた。

現在は冒頭の写真にも写っている通り、セス・モニーツのコーチも務めているアンディの手腕について、サーフィンジャーナリストでトム・キャロルの兄でもあるニック・キャロルはこう話している。

「情熱、献身、ヒートの細部へのこだわり。偉大なサーファーには自分の直感を信じるように勧める傾向があるが、サーファーが全てを出し切っていないと思えば、それを遠慮なく話す人だよ」

(常にガブリエルの成功の側にいたチャーリー)
PHOTO: © WSL/Heff

2度のワールドタイトルと14度のCTイベントでの優勝。2016年〜2017年にチャーリーがジャッジへの過度な批判によって参加停止処分を受けた以外、10年間一緒に成功を収めてきたガブリエルはヒートやイベントへの新しいアプローチ方法に適応する必要がある。

もちろん、強烈な競争力を生み出しているのはガブリエル自身であり、経験も豊富だが、過去の方程式を崩したくない気持ちは強いだろう。

一方でチャーリーから離れることでサーフィンに対して新鮮な感覚を持ち、それが新しい視点を与えてくれるかもしれない。チャーリーから独立したガブリエルが新たなアプローチでレベルアップする可能性もある。

(空海)

参考記事:Gabriel Medina Joins Forces With Surf Coach That Led Mick Fanning To Two World Titles Share|World Surf League

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。